昨夜はサンモリッツの40kmほど手前にある町に宿泊。
宿のオーナーに話を聞いたところ、ここはベルニナ急行列車の停車駅があるようで、
次に来る事があれば列車に揺られてサンモリッツへ向かいたいと思います。
サンモリッツ町はアルペンスキー世界選手権とホワイトターフと呼ばれる、
凍結湖上での競馬レースが開催されるために普段より人が多い様子。
人は沢山いるのですが、イベントの為ゲレンデを滑っている人は少なく感じます。
志賀高原でのアルペンワールドカップは経験した事はありますが、
本番の盛り上がり方は半端じゃないです、観戦席の熱気がどこまでも伝わってくるようです。
昨日は濃霧で男子DHがキャンセルになり、今日は女子DH・男子DHの2レース開催。
| DH 優勝 地元スイス FEUZ Beat選手 |
女子のレースはコースレイアウト的にあまり見えなかったのですが、
男子はしっかりとネット際のベストポジションを確保でき迫力ある滑りを間近で観戦。
地元スイスの選手の声援の大きさ、さらに彼が優勝を決めた時の声援は忘れられません。
ゲレンデを後にして、ホワイトタープを観戦しに行った時にはレースはすでに終了しており、
西日を浴びながら、ワインを飲む人たちを横目に町の中心地へ。
古き良き感じもありながら、高級感もあるミックスされた雰囲気の町。
ちょうど同じタイミングで、レースを観戦していた人たちも町に戻り始めて大賑わい。
地元選手が優勝したのもあり、普段以上の盛り上がりなんだと感じました^^
一通り町中を見て周り湖畔に戻ってきた頃には陽が沈みはじめて素敵なコントラストに。
これから、アルペンスキー発祥地と言われているオーストリアのアールベルグへ移動。
距離は250kmほどなので昨日までの移動と比べれば楽ちんなはず。
今日も安全運転を心がけます。
Bis bald!!

0 件のコメント:
コメントを投稿